ICPC 2011 国内予選 参加記

結果

大学別3位
8位
チーム名 .shiomori
member @iakasT @primia @shioshiota

http://icpc2011.ait.kyushu-u.ac.jp/icpc2011/common/guest_standings_en.php

開始1時間前、

飲むヨーグルトを飲むとお腹をこわすと言っていたら、
@___Johniel 先輩に飲むヨーグルトをもらった。

3回トイレに行った。

30分前、

@iakasT 先輩、 @primia とお菓子食べる。
@wararaki さん に神お菓子「しるこサンド」を頂く。

開始10分前、

ユンケル黄帝液を飲んで、テンションマックス。

後輩チームの前でスキップをしながら、奇声を発し、先輩方にクッションを投げつける。

開始

Aを @iakasT 先輩が実装してる間に、Bを読む。

A AC

Bが簡単そうだったので終わり次第すぐ解法を聞いてもらって、
行けるだろうということで、書く。
スタックにつめてやればよさそう。
カッコをストリングとかに事前にいれて、findとかしてかっこ良く実装しよう!
失敗する。
普通にif文でやる。
バグらない

B AC

@iakasT 先輩が がCを書き書き。
@primia とDの解法を考える。
果たしてbitDPで行けるのか?という議論。
Cがすこしバグってるらしく、@primia が補助にはいる。
Dの方針が立てられない。

C AC

Dを@iakasT先輩と二人で考える。
DAGになるから、なんかうまく使いたいねー、という話になる。
結局、実際使われる状態は意外と少ないよね、という話に落ち着く。
実装開始。
となりで、バグがないか見てるお仕事。
あまり、どう実装するか理解しておらず、あまり補助できなかった。
補助をいっぱい頑張った。
なんかいか、やってるうちに答え出る。

D AC

@primia と @iakasT がF考えてる。
EとGを読むという仕事を受ける。
E読み読み。
DP臭い。
部分問題に落ちるに決まっている!
オーダーは確認してないけど、落ちる!落ちる!
分割の仕方は再帰的?
ますます怪しい。絶対落ちる。
これを伝えなければ。
先輩にEが部分問題に落ちるということを伝える。
それしか伝えてないので理解を得られない。
自分の説明力の無さが歯がゆい。
がんばって伝える。
なんとなく理解してもらえた。
自然に先輩に実装してもらう流れに持ち込む。

いろいろ、ペアプロで補助頑張る。
一部式を間違って伝えるが直してもらえた。

E AC

@primiaがFを書けそうだったので書いてもらう。
@iakasT先輩がGの解法が立つ。
ここで誤った僕の問題説明で少し遅れてしまった。
@primia が Fが解けるか怪しくなってきたという。
Gもそこまで解けきれるかなんともいえないので、どっちを書くべきか迷う。
結局@iakasT先輩Gを書く。
微妙にバグッたまま、バグが取れない。
ほんと、もうすこしで解けそう。
あと4分。
ううがあああああ。
バグってる場所は分かってきたのになああ。

終了

初めての突破でうれしくて叫び周り走りまわる。

突破できて本当によかった。